おむすびと壮年合同朝起き会  

2016022107153300

おはようございます。

今朝は渋谷で壮年合同の朝起き会でした。世田谷、田園調布、池上、そして渋谷の城南ブロックの壮年の方が渋谷に集われました。(城南は江戸時代の名残。お城の南側の土地という意味だそうです)

 

私も今日は久しぶりに縁談をさせていただきました。
前回の縁談が確か11月。なんと3ヶ月ぶりの縁談! 原稿は書いたものの、久しぶりすぎて緊張しました。

他の壮年の方はご家庭のことやお仕事のこと、社会情勢のことをお話しされていました。女性の縁談が多い朝起き会ですが、やっぱり、男性の方は視点が近くて勉強になります。

 

 

会のあとは、渋谷支部の皆様からご飯の差し入れ。おにぎりとおかずとお味噌汁。大変美味しかったです。

 

その中で、おにぎりと呼ぶか、おむすびと呼ぶかのお話しがでました。私が勉強になったのは、おむすびは、人と人との縁を結ぶという意味。だからこそ、昔から何が行事の時はおむすびを持ってみんな集まり、力をだしたというお話しでした。

 

なるほどー!と朝からすごく納得。私はおにぎり派だったのですが、今度からは断然、おむすび派! 早速、このブログにも書いてみました。

 

来週は土曜の朝から青年部の旗手行進の選考会です。なかなか行進の練習にも出れていませんが、まず、目の前のことをしっかりがんばる。できることを実践していきます。

 

気づけば、もう2月も後半。もう少しで春です。気持ちも元気に今日も頑張ります。
みなさまも、どうぞ良い一日を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。
Tags:

Comments are closed.