渋谷支部、55周年の朝起き会で学んだこと

IMG_20160207_064954

 

おはようございます。久しぶりの更新です。

今朝は渋谷支部創立55周年の記念朝起き会でした。本当の創立記念日は2月3日ですが、日曜日ということで今日が記念朝起き会でした。

 

ぼくも久しぶりに朝から参加。4時に会場に入って、みそぎをお手伝いさせていただきました。そして、今日はたくさんの方が集われていました。ぼくの妹も最後に来てくれました。嬉しい限りです。

 

そして何より、今日は理事先生がお入りでした。
5時半ごろからご講話もいただき、会の後は広間も開かれました。

 

理事先生に直々にお話を伺えるとあって、私も思い切って発表させていただきました。

 

内容は正直に今の自分のことです。朝起きには集いたいものの、仕事が遅くその余裕がない。ただ、そんな私も旗手行進の候補には入れていただいており、何とかそのために朝起き会にも集いたいし、できることを実践したい。そんなことを正直に質問しました。

 

理事先生のお答えは、素晴らしかった。「忙しいなら毎日無理しなくていい。週一会員でも、月一会員でもいい。できることからやるのが実践です。」というのがストンと落ちました。

 

できることからやるのが実践。これすごくいい言葉。

あれもこれもではなく、まず一つでもやる。やりきる。そんなことを朝から学ばせていただきました。

 

旗手行進のことも触れていただき、「2月末の研修には来るのか?渋谷でくるのか? 私は選考委員だからね」と、言っていただきました。 勝手な推測ですが、理事先生も楽しみにしていただいてるお顔でした。(本当にそうだったら、嬉しい!)

 

仕事もあるし、本当に旗手行進もどこまで合わせられるかわかりません。だけど、まずできることを一つずつ実践しようと思います。

 

 

帰りがけには、たくさんの方にお声をかけてもらいました。今日のために京都や小倉からいらした方もいらっしゃいました。九州は私の地元。しかも、小倉では姉夫婦が学んでいたこともあり、「あら、あの方の弟さんねー!」とそのお話でも盛り上がりました。ステキなご縁です。

「日曜には来てね!ぜひ、会いたいわ」とか、「ブログ見てるわよ」と言っていただけるからもいらっしゃいました。

 

今は集うことも、できることも限られますが、まず、できることから実践していきます。

 

渋谷支部55周年。たくさんの方のご尽力があったからこそ、今日、学ばせていただけました。私も周りの方や次の世代につなげていきます。そして、70周年の時には、この歴史と伝統ある渋谷の旗を掲げたいと思います。

 

そんな朝。今日もがんばります。朝ってやっぱり、気持ちいですね。皆様、よい1日を。

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。

Comments are closed.