元朝式とジェームズ・ボンド

おはようございます。
今朝は6時5分ごろに会場へ。

 

遅刻したなーと思いながらも、今日は元朝式の練習日! 私は司会のお役を頂いているので、今月はこの練習日には参加しようと思っています。

 

練習日は火曜、金曜、土曜の3日間。先日の日曜に第一回の役員の会議があって、そこでこの3日間に決まりました。私は今、正直に毎日行けるほどの余裕がありません。仕事も夜が遅いので、日曜に何とか。。。というのが正直なところ。

 

ですが、1年の終わりと新たな1年に向かう12月。 元朝式の練習日は必ず行こうと決めています。
今朝は、遅れながらに行ったものの、何故か会場は片付け中。
皆さんに聞いてみても、「練習はもう少し後になってからよ」との声も聞こえました。

 

ええええー!!!! 

と思いましたが、責任者さんが「やりましょう」と一言。
司会の練習だけさせていただきました。
私が司会を務めるのは、実は去年から決まっていました。
長年司会をされていた方が今年の2月に引っ越しが決まっており、昨年の練習時は横で一緒に練習させてもらっていました。
なんだかんだ去年やったものの、実際に自分でやってみると。。。全く違う!
まー、そりゃそうです。実際にその時、その事に向かってみると感じるものも違うし、言葉の出し方も違います。
一つ一つが良い勉強です。
今日は練習第1回目。全然パーフェクトではないけれど、まずスタートが切れたことに感謝です。
これから毎週練習していく中で、元朝式に向かって頑張ります。
会場を出て、移動中に映画の宣伝がありました。

IMG_20151208_071042 (1)
今、公開中の007 ジェームズ・ボンドです。この映画のキャッチコピーがすごく良かった。

IMG_20151208_071052

 

 

映画ファンならずとも、誰もが知っている映画「007シリーズ」。
いよいよ今回で24作目となります。

これまで、時代を象徴するような数々の作品を残しながら、
新作が公開されるたびに人々を魅了し続けてきました。

積み重ねてきた歴史と、止むことのない好奇心が、新たな創造へと繋がっています。

大切なのは、挑戦し続けること。

 

なぜだか今朝はこれが目に止まりました。
大切なのは、挑戦し続けること。 本当にそうだと思います。
元朝式も渋谷では、もう何年もやっているはず。それこそ、55年の歴史があれば、55回の元朝式があります。
私も何回も実家の方でも元朝式にはでさせてもらっています。
毎年あるから、毎年正月だから。恒例だから。
ではなく、大切なのは新たな1年に向かうこと。新年最初の学びであること。

そこに自分自身が挑戦することなんだと気付かされました。ジェームズ・ボンド、なかなかやるな〜!

そんなこんなの火曜日の朝。久しぶりにブログも朝から書けてスッキリ。
つぎは金曜の朝にまた頑張ります。 皆さま、良い一日を。そして、良い元朝式に向かって行きましょー!

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。
Tags:

Comments are closed.