小さくても前進。渋谷にきて1年が経ちました

おはようございます。
今日は10月11日、東京は雨です。

 

今朝は久しぶりに朝起会に集えました。最近は夜が遅くて、平日はなかなか行けない。今、何とか日曜だけは行くように頑張っています。

今日は演壇日。私も演壇をさせてもらいました。演壇席に座って、何を話そうかと考えている時に、こんな言葉を学びました。

 

「自分がどうではなく、倫理の道に沿った時にどうみえるのか。大きな視点でみた時に、違う角度で物事が見え、それをいかに言葉に表現して、決意を伝えるのか。それが演壇の場です。

 

実際は少し違った内容だったかもしれませんが、私にはこう伝わりました。

席に座って、色々考えていると、今日が10月11日。3連休の真ん中だったことに気づきました。

 

 

最近、忙しくて忘れていましたが、私は今日でこの渋谷に引っ越してきてちょうど1年。 去年の三連休に住んでいたところから、今の家に引っ越し、そこから自分の足で毎朝集うようになりました。そのころは、毎朝集って、青い印かんをもらうのが楽しかった。何か、今日も朝から頑張った。毎朝の印かんが増えていくにあわせて、少しずつ自分がやり遂げている気分でした。

 

今、なかなか行けないけれど、日曜だけは頑張っています。そうすると、こんなふうに列が変わって、印かんが貯まっています。

image

 

 

 

本当にちょっとしたこと、たった1個の印かん何だけど、自分の原点を思い出しました。

 

本当は毎朝行きたいけれど、今はそれもやっぱり難しい。だけど、まず日曜日。週に一回ちゃんと集えるように頑張りたいと思っています。このブログだってそうです。始めたからには毎日書きたいけど、それも今はちょっとむずかしい。

 

あーあ、カッコ悪いなーと思いながらも、これが今の精一杯。不格好かもしれないけれど、小さくても、前進は前進です。今朝はそんな演壇をさせてもらいました。

 

昨日より今日、少しでもより良くするために、今日も頑張ろうと思います。
みなさまも良い連休を。

 

 

 

 

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。
Categories: 未分類

Comments are closed.