地元、相浦での朝起会!

image

おはようございます。

土曜から実家の佐世保に戻っています。今回の帰省は法事。久しぶりに家族、親戚と再開でした。

そして、もう一つ。
実家の朝起会に家族で参加しました。

ぼくの実家の朝起会は、相浦分所。昔は、母に連れられて行っていました。今回は渋谷支部の人として、紹介状を持って参加しました。

ぼくにとっては朝起会の原点の場所。懐かしいものの、渋谷との違いが新しくもありました。

演壇も機会をいただき、列に並んでいる時に、「渋谷に行き始めたきっかけを話してね」とメモもいただきました。報告も兼ねて渋谷の朝起会に行き始めたきっかけを「胃袋」にかけてお話させていただきました。

その後は、青年の座談会。私が帰ってくることもあり、合わせて開いていただいたようです。

昔からお世話になっている壮年の方がお話をしていただき、ぼくと中学生の子2人で自分の夢について話をしました。最後には自分の夢を色紙に書いて、何回も口に出して終わりました。

ぼくがすごいなーと思ったのは、その中学生のこと。この青年の座談会には毎回参加しているそうです。少し眠そうだったけど、ちゃんと朝起きに来て、座談会に参加する。ぼくが中学生の頃は、「朝起き行きたくない!」と言ってよく寝てました。

もちろん、その子も親子さんに言われるから来てるのだろうけど、素直に合わせられるところは素晴らしい。

聞くとぼくと同じ中学校、後輩でした。今度また実家に帰った時には、また会いたくなりました。

姉と姉の子供も一緒に朝起きに行ったので、最後も一緒に帰りました。途中、3女も少しだけ来たみたい。

姉の姪っ子ちゃんたちは、朝から元気に会場で遊んでました。小さい子がたくさんいると、活気がある。

小さな頃からの行ってた朝起き会。
大人になって、改めて集ってみると懐かしい。昔は眠くて反発ばかりしてたけど、今となっては両親が連れて行ってくれてたから、今があるのだと思っています。

うちは兄妹5人います。今回は私含めて3人が参加。次の帰省の時には他の2人の妹たちとも一緒に行ければいいな〜と思っています。

相浦のみなさま、ありがとうございました。また、帰ったら参加します!

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。
Categories: 未分類

Comments are closed.