終戦記念日の朝起会

image

おはようございます。
今日は8月15日、終戦記念日です。

今年で終戦から70年ということで、今年は節目の年。安保のことや首相の談話のこともあり、世間でも関心が高い。

 

 

今朝は自衛隊の濱田くんが渋谷の朝起会にきてくれました。朝起会のあとは同僚の方と靖国神社に行くそうです。私は昨年に靖国神社には参拝できたもよの、今日は仕事。二人で朝食をとって、ぼくの分まで参拝を頼んで別れました。

 

 

今日、嬉しかったのは、壮年の方が多かったことです。中でも昔、渋谷に集われていた方が久しぶりに今朝はいらしていました。私も初対面だったのでご挨拶させていただき、色々お話させてもらいました。

 

こうやってまた、和が広がるっていいですよね。しかも、8月15日。

 

 

今朝は伝統について学ばせてもらい、内容も今日にピッタリ。

中でも良かったのが、

伝統というのは、古いだけのものではない。今の生活に寄与し、現在でも価値が認められているものが伝統ということ。だからこそ、伝統文化、伝統芸能、伝統音楽ができる人は尊敬される。

伝統の中に生活を豊かにするものがある。所作や身につけるもの、その体験が心や体を豊かにするからこそ、今の時代にも受け継がれている。
古いだけのものは、決して引継がれない。

そして、自分達の伝統を大事にするからこそ、他者の伝統も大事にする。自分、自分で自分の考えや伝統を押し付けようとすると、そこから争いが始まり、戦争につながると学びました。

 

 

平和と聞くと、大きなことのように感じますが、根本は一人一人の他者の尊重。自分のわがままを捨て、素直に合わせていくことの大切さを学びました。

8月15日という日もあって、今日のみなさんの演壇も心に響きました。途中、感極まりましたよ。泣いて演壇されている方もいらっしゃいました。今日の朝起会は、本当素晴らしかったです。

 

 

今日はぼくは横浜で仕事。靖国神社にも行けず、実家でお墓参りにも行けないけれど、70年前に思いを馳せ、平和を祈る1日とします。朝からステキなカフェを見つけて気持ちいいです。

 

みなさんも良い8月15日、そして、お盆休みを。

PS
安部首相の70年談話が公開されています。全文がありますので、まだの方はこちらからどうぞ。
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150814danwa.html

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。
Categories: 未分類

Comments are closed.