6月は1日から元気だな~! 小学生との元気なやりとり

おはようございます。
今日は6月1日、月曜日。 月の始まりの1日であり、週の始まりの月曜日です。
今朝も朝起会からスタートできました。 良かった、良かった。

 

朝の演壇で、ある方が今月は「かっこ良く言うとJune(6月)」です。というのを何回も連呼されていました。
ジューン、ジューンというの響きがかわいくて、朝からほっこり。

 

ぼくは毎月、目標を立てるようにしています。 先月は朝起会の皆勤。
でも、今月はまだ目標が決まっていませんでした。  その先輩会友さんのジューンに触発されてか、今月は「笑顔」を大事にする月にしようと思います。

 

6月は、ジューンブライドの名の通り、結婚式が多い月だったり、梅雨入りの時期でもあります。夏は直前、でも、その前にジメジメしちゃう雰囲気。 そういう時期だからこそ、今月は「笑顔」を意識して過ごしたいと思っています。

 

 

朝起きの帰りかげ、小学生が5人ほどワイワイ集まっていました。 時間はまだ6時10分くらい。
朝、早いな〜と思って、彼らに声をかけました。

 

「おはよう、朝から何してるの?」 と聞くと

 

「昨日、運動会で今日は振替休日です。今日はみんなでネズミーランドに行ってきます!」

 

と元気よく答えてくれました。

 

ディズニーランドをネズミーランドと言うお茶目さ(笑  そして、何より朝から元気!!

みんな朝、4時半とか5時に起きて、6時に集合したそうです。 楽しそうな顔していましたよ。

 

しゃべったのは、1分くらい。 だけど、何だかこっちまで楽しくなったやりとりでした。
ぼくも今月は、毎日楽しく、毎日笑顔で、周りを元気にしたいと思います。

 

最後に、今月の神社本庁の生命の言葉はこちら。
2015060107340400

ちはやぶる 神の御坂に 幣まつり
いはふ命は 父母のため
神人部子忍男

 

神の御坂に 幣をたてまつり
命の無事を祈るのは母と父のためです

「神の御坂」は長野県と岐阜県を結ぶ神坂峠(みさかとうげ)のこと。昔は東山道最大の難所とされていました。作者は3年間の防人の任に就くため、信濃からこの峠を越えて美濃へ出、そして筑紫に向かいました。祈りを捧げた御坂神社はその登り口に座しています。兵役に付く前に、残された家族の為に生きて帰りたいと祈る気持ち。 こちらのブログより

今月も、いい言葉をいただきました。では、6月も頑張りましょう!

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。
Categories: 朝起き会, 1日

Comments are closed.