体は正直、心も正直。全力ダッシュと礼儀の話

おはようございます。

今日は久しぶりに4時に目が覚め、最初から最後まで朝起会に参加出来ました。

 

実はぼくは昨日の朝起会は、大遅刻!!!
起きたのが5時51分。 時計を見た瞬間に、「今日はダメかも。。。」と思ったのですが、ジャージと靴を履いて、そこから全力ダッシュ!!

 

会場に着いたのは何とか5時59分、ベルが鳴る直前に入ることができました。会場近くに住んでて、本当に良かった!!

150527_062028

 

 

実は5月は仕事が終わってから、もう一つ夜の仕事を入れています。
夜の仕事といっても、イベント関係の準備や片付けの仕事です。仕事が終わるのがだいたい11時半ごろ。そこから家に帰って寝るのは1時。 そうなると朝がキツくて起きれません。

 

4時間半は寝ないと昼の仕事にも支障がでるので、最近はムリせずに5時30分起き。最後に顔をだすだけの日も多いです。

 

体って、本当に正直。
疲れていたら体が「休め」ということで、朝起きれないし、お腹も空く。最近は食欲もすごいです(笑

 

今日、4時に起きれたのは昨日、仕事がなかったから。
そういう時はきちんと起きれるし、体もスッキリしています。やっぱり睡眠、休息って大事だと実感しています。体って正直、そんなことを今日は実感しました。

 

今日は礼のお話を学びました。

孔子は「論語」の中で、「一国の文化は礼に表れる」という意味のことを言っています。ちょうど、その人の教養のほどは、言葉使いや挙措動作、礼儀作法でわかるように、1つの国の文化程度は、その国民の礼儀のあり方でわかるというものです。

 

 

礼のあり方で人も国もわかる。本当、その通り。
この礼や仁もといった、礼儀、礼節、人への思いやり。 この心も体とつながっていることも感じます。

 

自分が良くない言葉を使うとそれが相手に伝わったり、態度にもでる、自信のなさも伝わります。人への誠意のなさ、礼儀、敬意のなさも、必ず伝わります。 心も正直なんです。

 

朝起会に出始めてから、そのことがよく分かるようになりました。 本当、人間の体と心ってよく出来ています。

 

体も正直、心も正直。
今日はそんなことに気づかせてもらいました。

5月はあと3日。皆勤目指して、最後まで頑張ります!

 

 

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。

Comments are closed.