誕生月の朝起会、5月からスタート!

おはようございます。
今日の渋谷支部は、新しい取り組みの朝起会。今月からその月に誕生日のある人が演壇をする、誕生月の朝起会がはじまりました。

今日が最初の誕生月の朝起会。5月生まれの人が対象でした。ぼくは誕生日が5月なので、今日はそれにちなんだ演壇をさせていただきました。

 

私は今月は、どんなに遅刻しても必ず朝起会に行くようにしています。5月が誕生月でもあり、仕事でも大事な月です。終電まで働いている時もあり、そういう時はさすがに朝が起きれません。これまではキツイ時は休んでいたのですが、今月だけは遅刻してでも朝起会に行っています。5時55分に行って、印鑑いただいて、結びの誓いだけの時もあります。

本当は5時から入って、全部参加するのが良いことは分かっています。私も悩んだのですが、仕事も半端にしたくない。であれば、今月は朝起きは無理はしない。けれど、毎日、必ず行くことを目標にしています。

 

最初は責任者さんも班長さんも、「できれば、早く来なさいよ。」と言っていただいていました。ですが、仕事の理由や今の現状をお話すると、来るだけでもよし、という感じでしょうか。今では「無理はしないのよ」とみなさんが温かい声をかけていただきます。 本当にありがたいです。

 

今日は昨晩も早く終わったので、ちゃんと時間通り入り、この上に書いたお話をさせていただきました。

 

誕生月の朝起会は、本当は4月から始めたかったようです。
しかし、会友さん全員の誕生日を聞くのに時間がかかり、4月はできず。そうして、今日が第一回目となりました。会のあとは、輪作り。これも誕生日にちなんで、5月を中心に左に6月、7月、8月と生まれた順に並びました。これ、なかなかおもしろい。みんなの誕生日がすぐわかります。その後は5月生まれにお菓子と自分の誕生日の占いの紙をいただきました。

 

色んな方にいただいたお菓子

2015051708273201

 

 

 

 

有名なはちのやのどらやきも。

2015051708273100

 

 

 

こちらが占いの紙。

2015051708273200
ぼくの占いのこちら。

5月30日生まれの人はユーモアのセンスがあり、多芸多才で話し好きの社交家。頭の回転が早く表情豊かなため、社交上の特に個人的な付き合いの中で異彩を放ちます。

 

これ、数秘術をもとにできているようで、結構当たっているところがあります(笑 全文はこちらです。
20150517_5月30日数秘術

最後にみんなで輪になって、ハッピーバースデーを歌っておしまい。 朝からステキな雰囲気でした。

今日は責任者さんの息子さんが二人来てくれていて、彼らの元気もあって、会は明るかったです。終わったあとは、彼らと腕相撲したり、話をしたり楽しませてくれました。

責任者さんの息子さんは、今日はお母さんと一緒に自転車で会場へ。小学生なのに30分かけて、渋谷まできて、終わったら30分かけて帰る。本当に元気です。

彼は朝来た時に「自転車疲れたよ〜。 でも、お母さんはこれを毎日やってるってすごいな〜」と言ったそうです。本当、そうだよね。 ぼくの母親も昔、自転車で朝起きに行ってたから、すごいなーっと思います。 そんなことを思い出す、ステキな朝でした。

誕生月の朝起会は来月も続きます。 ぜひ、また楽しみに!
今日は親と娘の集いみたいですね。ぼくは行けませんが、行かれる方はぜひ楽しんで!

 

 

 

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。

Comments are closed.