宏正ビルで旗手行進訓練に参加しました。青年部での乾杯も!

おはようございます。東京は昨日あたりから30度を超す暑さです。みなさまいかがでしょうか?

昨日、私は関東地区青年部の旗手行進訓練会に参加しました。 この訓練会は、70周年に向けて支部の旗を持つための行進訓練です。 毎週水曜に開催しているそうで、私は初参加でした。

青年部といえば、10代、20代がメイン。30代の自分が行っても体力ないからヘロヘロになるだろうと思っていました。しかし、私より先輩が参加されているのを聞き、先輩が頑張っているのに行かない訳にはいかん! と思い、昨日は参加させてもらいました。

会場は本部近くにある宏正ビル。 私はずっと本部であると思っていたので、宏正ビルの存在を知りませんでした。ネットで住所を調べ、本部からテクテク歩いていくと、5分くらいで到着!

 

 

じゃじゃーん!

ここが宏正ビルです!

2015051411022200

2015051411024100

入り口でピンポーンと押すも反応がない。。。。

あれ、場所間違えた? と思って、待っていたら、参加者の方が入り方を教えていただきました。正面玄関は夕方は閉まるので、非常口から地下に入って行きました。

行進訓練は6時半から8時まで。準備体操から始まり、筋トレ、行進の基本動作、全体での行進訓練が続きます。私は行進が初めてだったので、本部の方が基本動作をおしえていただきました。

 

足は90度!

手は45度!

つまさきは120度!

 

と、行進の基本を習い、その場で足踏み練習もしました。

 

後半は全体での行進訓練。 みんなで声をだして、会場をぐるぐる回ります。私は最初は体力が持つか心配でしたが、元々体育会系なので、声出しをしてるうちになんだか楽しくなってきました(笑

 

意外と体力的にはそれほど辛いものではなく、疲れはしたけれど、いい運動でした。訓練のあとはみんなで禊(みそぎ)で、私はトイレを掃除させてもらいました。

 

 

昨日は関東地区で11名が参加。神奈川の逗子から来た人や千葉から来た人もいました。 せっかくの機会ということで、みんなで近くの居酒屋さんへ。ビールで乾杯☆!

2015051411033300

昨日参加した11名中8名が平成生まれ、そのほとんどが大学生。私を含め、3人だけが昭和生まれでした。年齢差感じます(笑  お酒も入るといろんな話ができ、大学生の就活の話や他の社会人の方との仕事の話も聞けました。

 

11名参加というのは、これまででほとんどないそうで、当日はかなり盛り上がりました。青年部のコアのメンバーの皆さんも嬉しそうでした。 私も色んな大学生の子とお話聞けて、勉強になりました。

 

「今度は渋谷で飲み。うちに泊まって、渋谷の朝起き会に参加だね!」 と勝手に何名かと約束をし、その日は終了。良い一日でした。近いうちにホント、渋谷で飲み会もやりたいです。

日々の朝起きに加えて、青年部の方も頑張りたいと思います!

 

 

宏正ビル住所: 101−0051 東京都千代田区神田神保町3−8−2
行き方:九段下駅 1番出口。 本部を左手にあるき、専修大学を目指していくと途中にあります。
地図

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。

Comments are closed.