母の日の朝起会!渋谷では母さんのうたを歌いました

おはようございます。 今日は5月10日、母の日です。

今朝の朝起会は、皆様の演壇が「母の日」一色でした。 ご自分の母親、旦那さんの母親のことをお話される方が多かったです。もちろん、自分自身の母親の方もいらっしゃいますので、娘とのやりとりなどをお話される方が多かったです。

私は今日は母の日とすっかり忘れていて、昨日の池上での朝起会の演壇をさせていただきました。 男性陣の演壇を聞くと、「カーネーションは送ったことがない」とか、「あんまりやらない」 という声があったので、何もしていない人は私だけじゃなかったんだな(笑 と思って安心しました。 (会が終わってからは母親には電話だけはしましたが)

演壇も終わり、会が終わってからはみんなで輪作り。
演壇をする機会がなかった方が、その中でお母さんのお話をされていました。 最後にみんなで「母さんのうた」を歌って終わりでした。

IMG_20150510_062909

 

 

 

母さんは夜なべをして〜♫ とみんなで歌ってましたが、私はこの「母さんのうた」を知らなくて、何か聞いたことはあるけれども、、、という感じでした。 ちょうど横にいらした先輩会友さんが、「昔これで替え歌作ったんだよね」と一言。

 

それがこちら、

父さんは夜なべをして〜、

原稿を書いただよ〜♫ 

と朝起会にちなんだ歌で爆笑してしまいました。

その後も「仕事は何でもやります! 泥棒以外はね」 と色んな笑い話をしていただきました。男はいつまで経ってもこうなんですね。

 

母の日、男にとっては少し照れくさい一日。 皆様もよい、母の日をお過ごしください。

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。

Comments are closed.