池上で青年朝起会に参加しました!

おはようございます。
今朝は青年朝起会ということで、池上支舎で学ばせていただきました。

今年の2月から池上、田園調布、世田谷、渋谷の城南ブロックの青年が集まって開催されています。2月は田園調布で開催され、今日は池上でした。

 

つい2−3日前に今日のことを伺い、バタバタと準備をしました。
昨日は演壇原稿を書き、今朝は先輩会友さんが田園調布まで送っていただきました。田園調布からは池上の方がお迎えに来て頂き、私と田園調布の青年、世田谷の青年の3人で池上にて学ばせて頂きました。

私は他の場所で演壇をする時は、必ず気をつけている事があります。

それは。。。

「渋谷支部」と大きな声で言うこと。

そして、

 

演壇のなかで何回もPRすることです(笑

これは実は、ある先輩会友さんが以前私におっしゃったことです。
他の場所で演壇するということは、渋谷の代表。演壇の内容はともかく言わないが、とにかく「渋谷」というのを大きな声で、はっきり、ゆっくり、何度も言いなさい。と、笑ってお話されていたことがきっかけです。

今日もそれを忘れずに演壇させていただきました(笑  もちろん、しつこくない程度にですね。

 

☆今回の目的は関東地区の一泊練成会☆

今回の青年朝起会は、5月30日、31日にある関東地区の一泊練成会に向けてのものです。
私はこの練成会はまだ行けるかわからないのですが、東京の青年部はこの目標に向けて頑張っています。

 

会が終わった後、青年のお二人で体動訓練のデモンストレーションを披露されていました。さすがは、二人とも若い! 元気よく、はい!の返事があり、動作も機敏でした。 素晴らしかったです。
その後は、池上の壮年の方と懇談会。

 

池上の皆様が朝食を準備していただいていました。(朝からすごく豪華です!)

IMG_20150509_062152

 

 

 

仕事のことや学校のこと、様々なことをお話させて頂き、朝の良いひとときでした。
ご飯も美味しかったです。コーヒーも美味しかった。
シュークリームが大きくって、私は途中でクリームが飛び出てきてちょっと焦っていました(汗

 

 

池上氏舎は責任者様はじめ、ご婦人の方、壮年の方も暖かく出迎えて頂きました。大変、嬉しかったです。ありがとうございます。会場は公民館だったのですが、私は地元の朝起き会場の雰囲気に似ていて、嬉しくなりました。 渋谷は神社なので、それはそれで良いのですが、この地域の公民館に朝から集まる。この地域に根づいた素朴な朝起会もやっぱり良いです。

帰りには田園調布まで送って頂き、そこで解散となりました。

 

 

 

今日、気づきましたが、城南ブロックの青年部は10代、20代、30代とバランスよくなっています。リーダーが世田谷支部の大学3年生、21歳。田園調布は高校3年生、18歳。 私は渋谷で32歳です。

今日もそれぞれの世代の色が出ていて面白かったです。 私は30代なので、ちょっとだけみんなより先輩です。若い人には、元気ではかなわない。けれど、社会人としてできる事を協力し、若いリーダーに合わせて城南ブロックから朝起会を盛り上げたいと思います。

 

 

企画されたリーダー、池上支舎の皆様、そして、心よく送り出していただいた渋谷の皆様に感謝です。また、ぜひやりたいですね。では、良い週末を!

 

池上支舎の住所

一般社団法人実践倫理宏正会  池上支舎  東京都大田区千鳥2-8-18千鳥南町会会館

 

 

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。

Comments are closed.