夜の桜がキレイなんです。 その心は!?

今日は大会の感謝の朝起会で、みなさん演壇をされていました。その中で前支部長のお話の中で、すごく学びになった言葉があります。

 

それが、

夜の桜がキレイなんですよ。

 

という言葉です。

一瞬エッ!? と思いました。
東京の桜は、もう、だいぶ散ってますからね。写真の通り、緑の葉っぱが見えていています。

IMG_20150413_062402

 

ですが、前支部長のお話はそこからの気づきがありました。夜になると、暗くてこの緑の葉っぱがあんまり見えない。そうすると、明るい桜の葉だけが夜に映える。だから、夜の桜がキレイなことに気づいたとのこと。

 

同じものを見ているのに、昼と夜で見え方が違う。

 

実は私たちも、見ているものが同じでも見え方が違うだけで、本当は思っているものとぜんぜん違うものかもしれない。 見たいものしか見ていない時もあるし、見たくないものしか見ていない時もある。 そんなお話でした。

 

なるほどなー!!

と、すっごく勉強になりました。さすがは元支部長、いつも本当に勉強になります。

 

見ているものは同じでも、見え方は人によって全然違う。 だからこそ、よく見て、よく知り、対応したいものです。そしてなるべくなら、悪いと思うことも、その反対で良いことがあるところもですね。

桜、だいぶ散ってますが、ぼくももう少し夜の桜を楽しみたいと思います。

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。

Comments are closed.