理事先生お入り、大会のCD拝聴朝起会。 またしても、油断大敵です!

スクリーンショット 2015-04-12 12.00.48

おはようございます。

今日の渋谷の朝起会は、理事先生もお入りいただき、大会のCD拝聴の朝起会でした。50名以上の方に集って頂き、しかも、理事先生もお入りです。 自然とみなさん、会が始まる前から気が引き締まります。

私は今日は演壇のお役をいただき、文書を考えていきました。いつもどおり、A4で2枚。昨日のスタバの話を絡めて、会友さんの満足度向上という演壇をさせていただきました。原稿演壇なので、いつも通り、2枚できたー! と思って、話をしたのですが、終わってビックリ。すごく時間を使っていました。43分ごろから話をして、終わったのが。。。

 

なんと5時50分!!!!

 

ゲゲゲゲー!!!

 

7分近くしゃべってたようです。 ゆっくりしゃべっていたのもありますし、つっかえていたから、すごく時間が経っていました。。。

もう、超反省です。 普段の演壇はすぐ終わるから、私はあまり時計を見ないのですが、今回は完璧に油断していました。 スラスラ読めるようにもっと練習すべきだったし、もっと削ればよかったです。

 

新しい責任者さんになって、初めて理事先生が入られたのに、本当に申し訳ないことをしてしまった。。。と、朝からずっと反省しています。 ごめんなさい、ごめんなさい。。。
実は、私は以前理事先生がお入りなられた時も、私は失敗したことがあります。
その時は、学び始めてすぐの時の朝起会。たしか、10月くらいだったと思います。 何かの日で演壇のお役が決まっていた日でした。私は演壇もないので、のんびりと会場に入り、遅刻しそうだったので、ネクタイくらいいいか、と思って、ノーネクタイで会場に行きました。この時、理事先生がお入りになられるとは、私を含め、誰も思っていませんでした。

 

ところがどっこい、会場に行くと「野田さん、今日は簡単な演壇を。。」と言って頂き、演壇席に並んでいると、理事先生がお入りになられました。

 

この時、もう、どうしよう! と思って、私はネクタイもせずに行っていたし、朝から油断していたことを「油断大敵です」と素直に演壇でお話したことを覚えています。本当に、油断大敵です。

 

今回のことは、責任者さんと先ほどお話し、これを良い機会にしなさいと言っていだきました。本当に申し訳ありません、と思いながらも、受け止めていただいたことに本当に感謝しています。

 

油断大敵。 この言葉、もう2回めです。3度目はないように、慣れていることも、できたと思ったことも、もう一度、確認してしっかりと頑張りたいと思います。

 

 

*トップの写真ですが、今日はどうするか迷いました。沈んだ写真だと、文章とあわせて、大変落ち込みます。。。もう、二度とブログがかけないほどに。。。なので、今日はあえて明るい写真にさせていただきました。ご了承ください。

Facebookページ始めました! 「このページにいいね!」 をクリックお願いします。

Comments are closed.